コンピュータ

【KB2899516】によるトラブル

投稿日:

お問い合わせ激増

お仕事の関係上お客様からのお問い合わせを受けますが、昨日から急激に増えているのが「ホームページ(IE)を開くと警告メッセージが表示される」というもの。

どうも次の画面が表示されている模様。
0

共通している情報

・IEを立ち上げた時に表示される
・名前が「Microsoft Office IME~」となっている。
・許可する、しないのボタンをクリックしてもブラウザがフリーズする

改善方法?

最終的にはマイクロソフト側の対応が必要になると思われます。
それほど時間はかからないのではないかと思いますが…。
問題となっている【KB2899516】(英語)の説明を機械翻訳にかけると、悪意のあるリモートコードを実行してしまう可能性があるというもの。
アップデートはしておいたほうがよさそうです。
問題の【KB2899516】をアンインストールすることで改善できるという報告もあるようですが、上記のようなセキュリティに関する物なのでリスクがあることを承知の上でのアンインストールが必要です。

今のところ、下記の内容で「一時的には」対応できる模様。

  1. メッセージが出たら「許可する」をクリック
  2. IEがフリーズするならばパソコンを再起動し、同様に「許可する」をクリック
  3. 「許可する」をクリックしてもフリーズ画面が消えない場合は、お気に入りから開くと表示できる

どれも確定情報ではないうえ、IEを再起動するとまたメッセージが表示されるため、完全な解決ではありません。

マイクロソフト側の改修を待つことが最善ではありますが、できれば早くリリースしてもらいたいですね。

-コンピュータ
-, ,

Copyright© とあるパソコン屋の… , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.