プライベート

春祭り&高速開通!

投稿日:

フリーウォーク会場上り口

2015佐伯春祭り&高速開通!

2015年03月21日ついに佐伯市に2つ目のインターチェンジが開通しました。
それに併せ開通式が開催され、イベントとしてF15戦闘機の飛行デモンストレーションも行われました。
となれば、カメラを持っている者としては撮影してみたくもなるろいうものでしょう。
そして夜には毎年恒例の竹灯も行われますのでそちらも撮影に行ってみました。

佐伯蒲江間高速開通イベント

まずは高速の開通イベントです。駐車場に車を止めて数分歩けばもう高速の上。想像以上にたくさんの人だかり。
餅まきがあるからか、F15が来るからか、それともただ単純にイベント好きという佐伯市民のなせる業かもしれませんが(^-^;;

じつは午前中には大分にいるという思いのほかハードスケジュールでしたが、おかげで到着した途端にお神輿→餅まきとナイスタイミングの連続!
残念ながらお餅は皆様の迫力に押されまくり(笑)射程ギリギリにしか近づけず、一個も拾えませんでした。
餅まきのひとコマ
というか、大体餅まきイベントでは怪我をしている方を見かけます。
今回もコケたのかアゴのあたりをすりむいちゃってるばーちゃんが…(^-^;;
お気をつけくださいなー(^_^;;

餅巻きの後はくす玉を割り、続くイベントは特殊車両走り初め!
くす玉がかかっていた黄色のゲートを特殊車両が通り過ぎていきます。
パトカーから始まり、救急車、消防車、レスキュー車、陸自トラック、災害救助車両、寿司トラッ……トラッ……
ギリギリですやん!!!
ギリギリですやん!1ギリギリですやん!2
しかし、さすがそこはプロのドライバーさん。接触はしましたがすぐに軌道修正し通り過ぎていきました(^-^;;
ずっと大きく見えていた観光バスはアッサリと通過。
観光バスはぜんぜん余裕
でかいんですねー。

さていよいよ…

おまちかねのF15。
とりあえずカメラは持ってきたものの、先に飛んでいた報道のヘリをテストで撮ってみましたが、これがなかなか難しい。
当然のようにズームレンズ装着ですが、生憎の曇り空とあいまってズームした瞬間にヘリを見失うという(^-^;;
ピント合うんかいなコレ?
まぁ、ウデはないので(笑)機械任せです。GX1のiAモードブラボー

大人たちがいつ来るのかと話していたところ、小学生が「来た来た!」と大騒ぎ。
あそこだと指差すほうを見ても見つからず。じっくり目を凝らすこと20秒。
確かに指差す方向に2機の機影が…。コレが若さかッ!(笑)

実は事前にリハーサル(?)で会社の真上を通っていったのですが、その時にはかなりの爆音が響いたため、すぐに分かるだろうと思っていたのですが、思いのほかしずかーに登場しました。

事前の情報では三度旋回すると聞いているためチャンスも3回!
じっくり構えて撮影したのがこちら!
F15その1F15その2F15その3

手前味噌ではありますが、初めてにしては良いのではないかと(^-^;;
では次ー!!

春祭り会場

春祭り会場はというと毎年恒例の出店がたくさん。
そして、到着した直前に行列が出発したためか、交通規制がかかっている状態。
こりゃ撮らねば!
大手を振って道路の真ん中で撮影できる機会なんて早々あるもんじゃありません。
遠近感がなんか好き

文化会館の近くは夜の竹灯の準備ができており、蝋燭がセットされた竹筒が山ほど並べられています。
ささくれの存在感がいい感じ

文化会館の駐車場にはよりたくさんの竹筒が並べられており、2階から見ると文字が並んでいました。
昼間の状態
そして夜に撮影するとこうなります!
夜はこうなるのです

やっぱり夜のほうがキレイですねー(^-^)ノ
竹灯はたくさん並んだ景色もきれいですが、個人的にはひとつだけにピントがあっているのも大好物です。
ちょっとひねって真上からというのも撮ってみましたがどうでしょうか?
見方は人それぞれあるのでカメラを持っている人は是非来年挑戦してみてくださいな。
レンズの力はすごいなぁ幻想的なのですよCGみたい真上から

さて、次のカメラの出番は27日!!
ヌフフフフフ……ッ!!

おまけ

すべての写真は個別にページにまとめています!
お暇のある方はどうぞ!
http://www.toaru-pc.net/?page_id=2302

-プライベート
-, , , , ,

Copyright© とあるパソコン屋の… , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.