プライベート

クラブ買い替え第2弾!!

投稿日:

言い訳のはじまりはじまり(笑)


上の言葉は暗号ではなく、クラブの番手を表します。
アイアンはもともと一本ではなく数本で買ったりするものですが、遠くに飛ばしたいとか、近い場所を狙いたいなどの用途に合わせて「番手」と呼ばれるものを変え、使い分けていきます。
選ぶ番手によって飛距離や、打ち上げる高さに変化が出てきます。
こちらのサイト(ゴルフな気分「ロフト角度について/アイアンの選び方」)がわかりやすいかと思います。
番手の種類はクラブにもよりますが、 一般的に…
* 3番アイアン~9番アイアン
* ピッチングウェッジ
* アプローチウェッジ
* サンドウェッジ

があげられます。

で、前回購入したオノフプラス2009のセットは5番アイアン~ピッチングまでの6本セットで、前回の練習を行って一番飛ばせる5番アイアンで約160ヤードほどでした。今まで持っていたマックテックでは約180ヤード。
こう考えるとマックテックは高反発クラブだったのでよく飛んでいたんですね。

そして、前回のコンペで困ったホールが登場します。
それが『パー3で、グリーンまで180ヤードある』ホールです。

実は前回のコンペで…

ピッタリなんじゃない?

はい。そう思っていました。
5番アイアンで180ヤード飛ぶわけですから、グリーンまで180ヤードならば、5番アイアンで一発ぶっ飛ばして、あとはパターで行けばいいじゃない。

はっはー。
プロのよーなセリフですな。

アマチュアゴルファーで、かつあまり練習もしないよーなワタクシのよーな者が、距離ピッタリのクラブでワンオンを狙おうなんぞおこがましいにも程がありますな。

コンペの時に実際にワタクシが考えたコトは…
1. 5番アイアンで180ヤードピッタリだけど、そこまでナイスショットするとも思えない。
2. ひょっとすると偶然にもナイスショットしてしまって飛びすぎてしまうかも…。
3. でも失敗して全然飛ばないかも
4. 3番アイアンだったらばナイスショットも難しいが、とりあえず当たればグリーン近くまで行くのでは?
5. 3番アイアンだとナイスショットした時は確実にオーバーするから、(練習したことないけど)軽ーくスイングすればそこそこイケるのでは?
6. ひょっとしてそれくらい(軽ーくスイング)すればなんかイイ感じでグリーンオンするんじゃない?

と、まとめてみても支離滅裂な状態でした(笑)
そして選んだクラブは3番アイアン。スイングはかーるく。
結果はというと、あまり練習もしたこともない3番アイアンで、練習したこともない軽いスイングでは、思いっきりボールの上端をぶっ叩き、超スピンがかかったボールは目線より上がることもなく、ディーグラウンド数メートル前方の池にダイレクトインという、絵に描いたようなミスショット(^-^;;

だいたい、こういうのってやらかした後で「ですよねー」ってなるんですね(^-^;;
まぁ、今回も例にもれず、やらかした後で気づきます。

よーし。そんならちょっと長距離ならユーティリティでやってやろうではないかと。
そんなこんなで手に入れたユーティレィティがコブラのバフラーというものでした。

前回と同じようにオークションで手に入れたものでしたので、写真で判断しただけでしたのですが、現物を見てみると思いの外フェースが汚い……。
まぁこんなもんだろうなと考えつつ、練習へ。

おやぁー?

いいんでないんですかい?
クラブは見た目の傷とかで選ばない方がいいんじゃないかなと思っていたんですが、そういうわけでもなさそう。
とりあえずその映像は撮影してきているものの、まだ変種前ー。
というかカラオケの時に飲みぎで編集どころではありまへん。
公開できるかなー。

明日はトリニータホーム開幕戦やし!!

-プライベート
-, ,

Copyright© とあるパソコン屋の… , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.