プライベート

新クラブ購入!

投稿日:

コトの顛末

ゴルフを始めて数年はたちますが、熱が上がったり下がったりで一向に上達はしません。
最初のクラブを決めるときに、ゴルフ屋さんに行って試打させてもらったときも「もうちょっと練習したほうがいいですねー」とか言われて心折れたこともあります。
結局、最初のクラブはネットで情報を調べ、とにかく「優しいクラブ」を選ぼうと探したクラブが「マグレガー マックテック」。
バックに入れたままなので写真をネットから探そうとしましたが、画像検索の中にも出てこんですな…。

見た目がカッコいいクラブを選びたい!

バックフェースのきれいなクラブが特にお気に入りだったりするので、マッスルバックのものを選びたいところだったのですが、100も切れていない腕前でマッスルバックは使えないというのが大半の意見。
スイートスポットが点なんだそうです。その点をとらえることができないと、ペチッという音とともに変な方向に飛んでしまうそうな。
それは困る(^_^;

初心者向けの優しいクラブとなると、なかなかにデザインがかぶります。
低重心で、スイートスポットが広いものとなると選択肢が少なくなるのかもしれません。
もちろん、見た目でうまくなるわけではないのですが、やっぱりカッコいいものが欲しいのですね(笑)
で、選んだクラブがこちら「オノフ プラス フォージドアイアン 2009」です。
アイアンセット新調!

キャビティタイプですが上から見るとすっきりフェイス(に見えそう)ですね。
フェースの後ろ側にタングステンが埋め込まれているため、低重心にタングステン貢献しているらしく、ふつうに振っていれば自然と高弾道で打ち出せそうです。

……そうですね(^-^;;
他のブログの受け売りですね(^-^;;
実際にテストしてみないと、さっっっぱりわかりません。
という以前に、ここまで書きためている時点ではまだネットの写真しか見ていない(上の写真がこの後の練習時に撮影)ため、上から見たらすっきりフェイス。なーんんてわかりませんて。

実際に打ってみましょう

ということで、クラブが到着した当日に早速打ちっ放しにいってきました。
これが今回新調したクラブです。とりあえず中古ですね。
一応、趣味の分野でもありますので際限なくお金を突っ込むわけにはいきません(^-^;;

ネットでみた「打感がよい」とはいったいどんなものか…。
ちょっと期待しながら最初の一発。
右手が吹っ飛ぶんではないかと思うほどの衝撃と、地を這うような低弾道ボールが見えました。

いやちょっと待て。
いい打感はー?

すこーしパニックになりますが、気を取り直してもう一度。
今度はゆっくりスイングで試してみたところ、今度はなんだかいい弾道。
さっきはスイング早すぎた?

いろいろ考えながらスイングし、何度かナイスショットがでたところで今日の練習は終了。
ナイスショットの倍くらい右手を吹っ飛ばしていますが、次回の練習の時にはもう少し改善したいところ。
最後にマックテックで一振りしてみると、恐ろしく簡単にナイスショットしまして……。
アイアンセット新調!

ちなみにこの日に一番感触が良かったのはグリーン周りで使うウェッジアイアン。
お値段4000円也。
アイアンセット新調!

……あるぇー?

-プライベート
-, ,

Copyright© とあるパソコン屋の… , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.